アタマジラミにドライヤーは効く?

スミスリンシャンプーは本当に安全?

ドライヤー位の温風では駆除できません

ドライヤーで毎日髪の毛をちゃんと手入れしている人は、アタマジラミに感染しにくいと聞きます。個人的には、アタマジラミは熱に弱いそうなので、ドライヤーの温風によって死滅するからかな、と予想していました。

実際、熱湯消毒と言って、60度以上のお湯に5分以上シーツや枕カバーを浸す、という駆除方法もありますから。

しかし、実際のところ、ドライヤーでアタマジラミを駆除することは、あまりできないそうです。

なんでも、熱風に驚いて一時的にアタマジラミが髪の毛から出て行くことはあっても、それらが髪の毛に産み付けた卵はそのままであるため、結局症状の改善は期待できないのだとか。お湯に一定時間浸すのとは違って、ドライヤーの熱風は瞬間的なものですから、死滅には至らないんですね。

普通に考えてみれば、60度以上の熱湯に5分以上浸さなければ死なないシラミに対して、ドライヤーだけでそれを実現しようとすると、先に髪の毛の方がボロボロになってしまうでしょうから。

ただ、ドライヤーで毎日髪の毛を手入れしている人ほど、アタマジラミに感染しにくいというのは本当みたいです。

そのため、子供よりも大人のアタマジラミの症例は少ないそうです。理由ははっきり書いてありませんでしたが、もしかすると、ドライヤーの温風でちょっとくらいのアタマジラミなら吹き飛ばせるのかもしれませんね。

とりあえず、当に自然乾燥に任せず、多少面倒でも毎日ドライヤーを使うようにすることで、万が一シラミに感染しても、症状の悪化をできるだけ遅く出来るかもしれません。それに加えて、シラミンを使用すれば、いとも簡単に解決するなんてことになるかも。